[メンバー]
L N塚(記)、K坂、M尾、A谷、U田
[報告]
9月の三連休後半、ガンガラシバナに行く予定でしたが悪天候のため転進。新人さんも一緒に若手メンバーで笹穴沢に行ってきました。
朝2時半起床、眠い目を擦りながら4時半に出発。9月も後半になると朝が寒くて秋の気配を感じました。
クロガネ岩峰。この辺りまではとくに難所もなく各々好きな場所を登っていきます。
2段30m。念のためロープを引いて左から泳いで取りつきました。けっこう寒い!水量が多いせいかヌメリは少なく感じました。
滝とナメの連続!人気があるのも頷ける超美渓でした。
奥に見えるのが50m大滝。
K坂さんリードで50m大滝を登りました。途中まで階段状ですが最後のスラブへの乗っ越しが手も足も甘く難しかったです。
圧巻の120mナメ滝。ロープをM尾さんとA谷さんリードで3,4P出して登りました。
今回の沢は念のためロープを出すような場面が多く、ロープ2本体制で、中間登攀者が2人登り切ったら後続を待たずに次の滝を登攀しておいてもらうという作戦で登りました。
ナメ滝が終わっても10mクラスの滝が続きます。
徐々に滝のサイズが小さくなっていきそろそろ沢も終わりなんだなと少し物悲しさを感じます。
日暮れも近いので急いで稜線まで詰め上げました。
草紅葉にはまだ時期が早かったようですが、稜線の景色を楽しみながら平標山登山口に下山しました。
若手メンバーで力を合わせて遡行することができ、景色も最高でとても楽しい沢登りになりました!
コメント