山梨県 北杜市 瑞牆山 エンペラータワー 寒々ルート マルチピッチ 2024/8/24

トラッドクライミング


[メンバー] 新人:Ysd(記)、T橋mkk、先輩:Ssk

8/24 7:00 屏風岩~7:10 おしん~8:30 取付き~9:10 2p~9:30 3p~10:40 トップアウト~11:00 エンペラートラバース~12:00 不動沢愛好会ルート 13:30 下山
・おしん5.8
・寒々ルート 5.7
・エンペラートラバース 5.8
・不動沢愛好会ルート 5.10a

新人2人と先輩でトラッド&マルチ練習に瑞牆山へ。
初めての瑞牆クライミングなので慌てて瑞牆本を購入しました。
トラッド初心者の新人2人はウォーミングアップで「おしん」をトライ。2人ともリードで登りました。
マルチは3人システムで師匠には適宜アドバイスをいただきました。
まずはルートの同定。取り付くルートだけでなく周辺の岩をみたり、有名ルートを押さえておくと同定し易い。近くのルーフ岩が目印になりそう。

1p 5.7 15m Ysd
下部は若干湿ったハンドクラック。1ピンを取るまで足元に気をつけて取付きます。
段々とハンドが決まらなくなってくる。トポにレイバックと記載されていたなと思い出し足を突っ張る。
クラックが広くなってくる辺りで6番を決めないとグランドするくらいランナウトしてしまう。
最後に乗っ越して1pは終了。乗っ越す前にカムを決めましょう。

懸命にレイバックするT橋

午前中は晴れて快適でした

2p Ⅲ 15m T橋
微妙に悪いトラバース。へつり気味にトラバースしながらカムをセットするT橋。
心配そうに見守る師匠。腹ばいで抜けた後は数m歩くとチムニーに辿り着く。

3p 5.5 20m Ysd
薄暗い洞窟から天に向かってチムニーが綺麗に伸びている。
右から登ろうとするがとても狭い。カムが引っかかるし全く身動きできないしチキンウィングも習得していないので離陸もできない。
諦めず左からトライ。足を突っ張ったり、ホールドを拾って登っていくと下から笑い声がする。どうやらチムニー登りと違うらしい。バック&フットで登ると楽に登れるということでT橋にお手本を見せてもらいました。

グレード、ピッチ数から想像した以上に楽しいルートでした。心配だったお天気ももちエンペラータワーの眺望を楽しめました。チムニー登りができなかったのは心残りなのでいずれ再登したいと思います。

ギア:ダブルロープ×2、カム(C0.3〜6×2)、アルヌン、スリング、カラビナ等
トポ:瑞牆本

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP
CLOSE